toggle

南山短期大学(英語科)入学

南山大学

私は小学校5年生の時から、この英語塾に通ってきました。その時は「ハリー・ポッター」を使っていましたが、その劇をする際に、セリフを覚えて言うのが難しかったのを覚えています。中学生になってからは学校の教科書の予習や復習も入ってきて、習ってきたことを覚えていくことができるようになってきました。この塾では繰り返し文法を教えてもらってきて、今、私はカナダ人とメールをしていますが、とても役に立っています。大学も英語関係のところへ進むので、今までのことを役立てていきたいと思っています。

塾では、教室に来たらまず始めにテープを聴いてから、必ず声に出して英文を読みます。高校受験のため半年くらい休んでいたため、高校生になって復帰した時は、全く読めなかったのですが、毎回毎回読んでいるうちに、次第にテープ通りのスピードで読めるようになりました。大学の授業で使っているらしいテキストを訳したりもしますが、1年生の頃は自分で訳しても、間違いだらけでしたが、3年生になってからは、ほんの数か所直すだけになってきて、自分の中ではとても嬉しかったです。

Tom先生のイングリッシュシャワーは、とても楽しい授業で、レポートは自分で考えて思ったこととか書いたりできて楽しかったです。でも、レポートを書く時になかなか言葉が見つからなくって、どうやって答えたら良いんだろうって、いつも頭をひねっていましたが、間違えた単語、表現をしても、Tom先生が正しく直してくれたので、随分と英語らしい文になってきました。リスニング力もかなり付いたような気がします。大学に通うようになったら、きっと外人の先生が多いから、積極的に話しかけていきたいと思います。

本当に長い間お世話になりました。そしてこれからもよろしくお願いします。

2010年3月卒業生 T・Nさん

2010-03-19